Sustainability

サステナビリティ

顧客満足

お客様満足推進の取り組み

当社グループでは、企業理念において、「お客様が求める住まいを愚直に追求し続けること」を掲げており、また、企業憲章において、「すべてを決めるのはお客様です」と謳う通り、お客様を第一とする事業運営に努めています。

お客様満足推進体制

当社グループでは、お客様満足向上のため、「お客様相談室」を設置しています。お客様相談室では、お客様の声を関係部署へ適時適切に共有するとともに、関係部署での対応後はその内容を再度集約し、記録を管理しています。お客様からいただきましたご意見に対して個別に対応するだけではなく、その後の事業運営にも活かしています。お客様相談室にいただきましたご意見数は、当社グループの認知度向上に伴い、年率20%前後増加しています。
戸建事業では、売買契約の1か月以内に、全てのお客様に接触を図り、ご不明点等はお客様相談室宛にご連絡をいただくようご案内するとともに、全ての戸建住宅ご購入のお客様に、引渡し完了後、契約から引き渡しまでの当社の一連の対応に関するアンケート調査を実施、サービス改善・向上に活かしています。
こうしたお客様の声については、定期的に経営層に報告されています。
また、お客様の声を踏まえた、お客様満足向上の啓蒙および各種研修を、当社グループ従業員を対象に、月1回以上実施しています。

安心・安全の商品づくり

当社グループの株式会社オープンハウスでは、マイホームを購入した後も、安心して長く住んでいただけるよう、耐震性や耐久性などにしっかりと配慮した商品づくり・提供を行っています。
着工前の地盤調査・地盤強度確保から、地震にも強い家づくり、お引き渡し後のアフターサービスまで、さまざまな安心・安全に配慮した取り組みを実施しています。
取り組み詳細については、関連リンク先をご覧ください。

また、当社グループのオープンハウス・アーキテクトでは、お客様のご要望に応じて、住宅性能表示制度に対応したご提案を行っています。住宅性能表示制度は、新築住宅の耐震性や省エネルギー性などの住宅性能を事前に比較検討できることを目的に、共通のルールを設け、設計時と施工時に第三者機関が客観的に評価するものです。