Sustainability

サステナビリティ

オープンハウスグループサステナビリティ

サステナビリティの考え⽅

当社グループは、持続可能な社会の実現に事業活動を通じて貢献するとともに、企業の持続的成⻑を⽬指す「サステナビリティ」を推進しています。

当社グループでは、「お客様のニーズを徹底的に追求し、価値ある不動産を届ける」ことを企業使命として掲げ、事業に取り組んでまいりました。

当社グループのミッションを時代の変化の中で実現し続けることで、社会価値と事業価値の両⽴を⽬指す共有価値の創造を実践しています。
また、当社グループは、事業活動に伴う社会的責任やSDGs達成へ向けた貢献を強く意識し、環境・社会・ガバナンス(ESG)に関連する課題に対して、事業活動を通じた取り組みを推進してまいります。

推進体制

当社グループでは、取締役・執⾏役員から構成されるサステナビリティ委員会を設置しています。取締役会の監督のもとに運営される当委員会は、マテリアリティの項⽬ごとにESGリスクとその対応への進捗状況を管理し、各事業部⾨・グループ会社から取り組み情報を収集しています。
進捗状況及び結果はサステナビリティ委員会へ報告され、議論されます。議論された重要事項は、取締役会に定期的に報告されています。

ステークホルダーとの関係

当社グループの事業は、お客様、株主、地域社会、政治・行政や取引先、および役員・社員など、さまざまなステークホルダーとの関わりの中で成立しています。家づくりを主とした当社グループの事業活動は、多くのステークホルダーと関わるものであるため、ステークホルダーとの信頼関係の構築が、事業活動におけるサステナビリティを推進する上で重要だと考えます。
特に、当社グループが販売する住宅に住むお客さまや、地域社会におけるステークホルダーとは、ともに持続可能な社会をつくり上げていく上で関わりが深く、対話の機会を持ち事業活動に反映していくことが、CSVである「お客さまが求める住まいの提供」の実現において必要不可欠です。
また、東京証券取引所から示された「コーポレートガバナンス・コード」の基本原則に「株主以外のステークホルダーとの適切な協働」および「株主との対話」がうたわれていますが、さまざまな形でステークホルダーと対話し、その声を経営に反映すべく、取り組みを重ねていきます。

ステークホルダー主な対話の機会関連するテーマ
お客様・NPSアンケート※の実施
・お客様相談室の設置
・営業活動を通じたコミュニケーション
・オープンハウスグループCSV
「お客様が求める住まいの提供」
・お客様満足推進の取り組み
地域・社会・行政、自治体、NPOとの協働
・社会貢献活動
・社会課題解決に貢献する商品
・社会貢献
・地域共創プロジェクト
従業員・人事評価を通じたコミュニケーション
・コンプライアンスアンケート等による対話
・人材育成
・働き方改革・ダイバーシティ推進
・安全と健康
取引先・業務を通じたコミュニケーション
・調達を通じたコミュニケーション
・各種講習会の開催
・お取引先様サステナビリティガイドラインの配布
・安全と健康
・サプライチェーンマネジメント
株主・投資家・決算説明会
・機関投資家とのミーティング
・IR関連ツールによるコミュニケーション
・エンゲージメント
・株主還元
・企業価値の向上

※「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略。企業や商品、サービスへのお客様の愛着度を示す「顧客ロイヤリティ」を測る指標のひとつ。

ESG情報開⽰について

当社グループのESGの取り組み情報は、本Webサイト上で適時適切に開⽰します。開示にあたっては、企業の管理システムと報告の透明性、および社会要請への適切に対応するため、GRI(Global Reporting Initiative)およびISO26000、SDGs等の外部ガイドラインを参照するとともに、外部ステークホルダーや有識者の意⾒も取り⼊れております。

また、ESG投資家・評価機関の皆様へ向けて、「ESG情報索引」もご⽤意しています。MSCIやFTSE等、ESG評価に対応した情報を網羅的に開⽰しています。

コーポレートガバナンス情報を含め、当社グループのESG情報を網羅的にご覧いただけます