Sustainability

サステナビリティ

コンプライアンス

コンプライアンスについての考え方

当社グループでは、経営の最重要課題の一つとして「コンプライアンス経営」を掲げ、取り組みを進めています。コンプライアンス経営を推進するとともに、オープンハウスグループが掲げる企業使命を実現するため、当社グループのすべての役職員が取るべき行動指針として「社員行動規準」を制定しています。
社員行動規準では、法令遵守のほか、さまざまなステークホルダーとの関わり(お客様との信頼関係、株主・債権者等の理解と支持)、情報の管理、社員の連帯と自己成長の環境づくり、地球環境への配慮、反社会的勢力への関与の禁止、社会貢献活動などが規定されています。

内部通報制度について

当社グループでは、公益通報者保護法を踏まえ、従業員向けの内部通報相談窓口として「コンプライアンスホットライン」を設置しています。「コンプライアンスホットライン」は内部通報制度に精通した弁護士が監修している社外の窓口と、社内の窓口の2つがあり、従業員は選択して通報できるようになっています。通報内容は公益通報者保護法に則り「公益通報対応業務従事者」限りの対応を遵守し、通報内容は秘密厳守として取り扱われ、通報者の希望に沿って、匿名での対応も可能となっています。相談対象は法令・社内規程・一般的社会規範および企業倫理に対する不正等、セクハラ・パワハラ等のハラスメント、雇用問題、職場環境の課題、賄賂や多額の接待等、多岐にわたり、窓口担当は報告・通報を受けた内容を調査し、担当部門と協議したうえで再発防止策を決定し、速やかな措置を講じる体制を確立しています。
また、「コンプライアンスホットライン」は当社のお取引先各社様からの相談・通報も受け付けており、この窓口を通じて、関連法令を遵守した上での公正かつオープンな取引環境強化を推進し、当社とお取引先各社様との信頼関係確立と相互発展に努めています。

※内部通報窓口などを通じ寄せられた相談・通報については定期的に取締役会に報告されています。

<内部通報制度>

コンプライアンスへの取組み・推進

当社グループではコンプライアンスに関する取り組みの一環として、コンプライアンスホットラインとは別に「気軽に通報、相談できる」をコンセプトとし、2023年よりSNSを活用した相談窓口を設置しています。
この相談窓口は社内のコンプライアンス、リスク管理の取組みを実施しているリスク管理部が主体となって窓口対応をし、通報・相談内容を基に従業員へのコンプライアンス教育・研修の計画及び実施をはじめ、リスク分析、リスクの回避・軽減等、コンプライアンス体制の充実にもつなげています。

通報・相談実績

2023年度におけるコンプライアンス違反に関する通報件数は10件、その内、懲戒処分に至ったものは0件でした。
※社内専用通報・相談窓口は2023年度より開始

2020年9月期2021年9月期2022年9月期2023年9月期
社内専用通報・相談窓口---82件
ホットライン窓口社内6件3件3件4件
社外6件4件9件3件
合計12件7件12件89件

2023年:社内相談窓口・ホットライン件数の内訳

従業員教育

当社グループでは、企業理念や社員行動規準に関する教育研修および贈収賄の禁止・腐敗防止についての意識向上のための研修を定期的に実施するとともに、従業員の意識を高めるため、社内ポータル、社用携帯へコンプライアンスの啓蒙ページを開設し、従業員へのコンプライアンス意識の浸透を図っております。

行動規範/倫理規範に関する事項

コンプライアンスに反する事象が発生した場合、関係者・経緯・違反の性質と内容・損害額・利害関係者への影響等を調査し、対応します。また、必要に応じて関係官公庁への報告・再発防止策の策定・懲戒処分等を実施します。