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コンプライアンス

社員行動基準

当社グループでは、経営の最重要課題の一つとして「コンプライアンス経営」を掲げ、取り組みを進めています。コンプライアンス経営を推進するとともに、オープンハウスグループが掲げる基本理念を実現するため、当社グループのすべての役職員が取るべき行動指針として「社員行動規準」を制定しています。
社員行動規準では、法令遵守のほか、さまざまなステークホルダーとの関わり(お客様との信頼関係、株主・債権者等の理解と支持)、情報の管理、社員の連帯と自己成長の環境づくり、地球環境への配慮、反社会的勢力への関与の禁止、社会貢献活動などが規定されています。

関連リンク:オープンハウスグループ「社員行動規準」
推進体制

当社グループでは、当社社長がコンプライアンスに関する取り組みの統括責任者となり、全社的なコンプライアンス体制を推進しています。取締役会は、コンプライアンスに関する取り組みの決定およびその進捗状況管理に責任を持ち、コンプライアンス教育・研修の計画及び実施、コンプライアンス違反などに関する通報の専用ホットラインの整備をはじめ、コンプライアンス体制の充実に努めています。
 また、内部通報窓口などを通じ寄せられた相談・通報については定期的に取締役会に報告されています。

従業員教育

当社グループでは、コンプライアンスに関する従業員教育として、企業理念・企業憲章や社員行動規準に関する教育研修を四半期ごとに実施しています。また、社員に対するコンプライアンス・ヒアリングも積極的に実施しており、不正行為や労働環境に関わる懸念事項など、リスク・課題の把握を幅広く行うとともに、従業員に対するコンプライアンス遵守の意識づけを行っています。

相談通報窓口

当社グループでは、公益通報者保護法を踏まえ、従業員やお取引先の方からの相談・通報を受け付ける窓口(コンプライアンス・ホットライン)を設置しています。当社グループ従業員やお取引先の方からの相談・通報は、当社グループ担当者、もしくは第三者機関が窓口となり受け付けています。
また、当社子会社の従業員およびお取引先の方からの通報は、親会社である株式会社オープンハウスでも受け付けています。

相談通報窓口
相談通報件数と内容内訳(2018年度・オープンハウス単体)
相談通報件数と内容内訳

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