Media Coverage

メディア掲載実績

「誌面・Web」カテゴリの記事一覧

  • 2020.02.18

    誌面・Web

    特殊詐欺被害抑止の為、神奈川県警と協力して行っている、注意喚起を促す活動について掲載されました。

    • 掲載メディア

      「産経新聞」

    • 日時

      2020年2月18日(火)

    • 内容

      2019年年末より、神奈川県警本部の「詐欺撲滅キャンペーン」を、オープンハウスがサポートしております。
      特殊詐欺被害を抑止するため、神奈川県内の弊社新築工事現場(30~40箇所)の看板や、営業店舗(12店舗)店内に、詐欺の注意喚起を促すステッカーを貼付しております。引き続き、神奈川県警と協力し、詐欺撲滅に向けて取り組んでまいります。

  • 2020.02.07

    誌面・Web

    IT系メディア「キーマンズネット」の特集記事で、オープンハウスの情報システム部が取り上げられました。

    • 掲載メディア

      「キーマンズネット」

    • 日時

      2020年2月7日(金)

    • 内容

      最新のIT情報を紹介するメディア「キーマンズネット」の特集記事で、弊社の情報システム部の取り組みが紹介されました。具体的には、IT化が遅れているといわれる不動産業界において、旧態依然とした業務からの脱却を図り、AIやRPAなどの技術を適用させ現場業務を劇的に変えたプロジェクトの詳細や、それらを完全内製で支えるスキル人材のユニークな採用方針、今後のIT戦略などについて、掲載されました。

  • 2020.02.03

    誌面・Web

    ITメディア「BUILT」で、オープンハウスが取り上げられました。

    • 掲載メディア

      「BUILT」

    • 日時

      2020年2月3日(月)

    • 内容

      「アナログな業界で‘不動産テック’を巻き起こす」というタイトルで、弊社が取り上げられました。
      超成熟産業のなか成長率30%を達成してきたこと、長らく順位が入れ替わることのなかった業界に新風を巻き起こしていること、住宅に対するニーズの変化を的確にキャッチし新たなマーケットを切り拓いていること、更に情報システム部のIT戦略について、掲載されました。

  • 2020.01.23

    誌面・Web

    建築情報誌「日経アーキテクチュア」で、オープンハウスが取り上げられました。

    • 掲載メディア

      「日経アーキテクチュア」

    • 日時

      2020年1月23日(木)

    • 内容

      弊社が開発した、AI(人工知能)を活用した世界初の「宅地自動区割りシステム」(宅地の仕入れ検討段階で実施する区割りの設計作業を自動化する試み)について、ご紹介いただきました。

  • 2020.01.10

    誌面・Web

    ビジネス誌「PRESIDENT」に、オープンハウスの神奈川営業部長のインタビューが掲載されました。

    • 掲載メディア

      「PRESIDENT」

    • 日時

      2020年1月10日(金)

    • 内容

      「PRESIDENT」に、弊社の営業本部 神奈川営業 石井彰太郎部長のインタビューが2ページに渡り掲載されました。「人生がうまくいく24時間の鉄則」という「時間術」特集の中で、「効率を最大化する‘インプット法’」5名の中の1人としてご取材いただきました。具体的には『相手の本音を引き出す▼凄腕営業マンの「バカになる」技術』というタイトルで、弊社石井が考える、短時間で相手の本音やニーズを引き出す技巧や話術、ノウハウなどを掲載していただきました。

  • 2020.01.06

    誌面・Web

    「日経ビジネス」本誌に、オープンハウスグループが掲載されました。

    • 掲載メディア

      「日経ビジネス」

    • 日時

      2020年1月6日(月)

    • 内容

      ~住宅価格上昇でも買いやすく~「コスパ重視の一戸建て”安い家”づくり最前線」というテーマで、弊社を取り上げていただきました。
      具体的には、職人の人手不足や建築資材の調達コスト高騰の中でも、弊社の新築戸建て価格が横ばいで推移していることや、リーズナブルに住宅を提供する背景には、仕入れの努力や設計の工夫があることについてなど、ご紹介いただきました。

  • 2019.12.26

    誌面・Web

    株式会社産労総合研究所刊行の月刊誌「人事実務」で、オープンハウスをご取材いただきました。

    • 掲載メディア

      「人事実務」

    • 日時

      2019年12月26日(木)

    • 内容

      「人を育てるインターンシップ」という特集の中で、弊社のインターンシッププログラム「5days」「3days」「1day」について取り上げていただき、そのうち2019年度の「5days DESIGN CHAMPIONSHIP」を実際にご取材いただきました。
      「5days」は、建設系の学生を対象としたプログラムで、優勝チームが設計したプランを実際に建てて販売するというものです。学生チームには、フォロー担当の弊社社員がつき、実現可能かつ魅力的なプランになるよう伴走いたします。リアルな住宅設計を体験することで、会社の魅力を感じていただいたり、プログラム期間を通じて、時間のマナーやお客様に向けたクオリティなど、社会人としての視点を徹底させることなどを目的としております。

  • 2019.12.17

    誌面・Web

    日経BP社「日経×TECH」より、オープンハウスの情報システム部が取材を受けました。

    • 掲載メディア

      日経BP社「日経×TECH」

    • 日時

      2019年12月17日(火)

    • 内容

      日経BP社「日経×TECH」に、オープンハウスの取り組みが掲載されました。
      情報システム部が事業部と連携して進めた「宅地の自動区割りシステム」「物件資料自動生成システム」「全自動帯替え」。AI(人口知能)やRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用し、社外からも注目を集めています。
      AIやRPAの導入は、事業会社にとって有益と言われながらも思うように進んでいないのが現状ですが、弊社では、ときには世界初の、社外に誇れるシステムの制作や導入を進めております。より仕事に打ち込みやすく成果を出しやすい環境を整えるべく、手間のかかる業務の効率化を進めております。

  • 2019.12.04

    誌面・Web

    AIメディア「Ledge.ai」より、オープンハウスの情報システム部が取材を受けました。

    • 掲載メディア

      「Ledge.ai」

    • 日時

      2019年12月4日(水)

    • 内容

      『年間で2万5700時間の工数削減 不動産オープンハウスがAI・RPA導入で手にした「予想外」の成果』というタイトルで、弊社のIT技術についてご紹介いただきました。
      アナログ文化が根強い不動産業界において、弊社は、AIを導入し手間のかかる作業の時間や工数を削減。業務の効率化は社員のモチベーション向上にも寄与しております。
      また、AI・RPA運用は基本的に内製化しており、そのために必要な優秀な「AI人材」を、海外にまで目を向けることで確保に努めております。

過去記事一覧

カテゴリー一覧